

「アンデスの風・沖縄・アイヌからのたより」コンサート(by Sayaka)

“アンデスの風、沖縄・アイヌからのたより”

コンサートに行ってきました。


音楽は、舞踏は、「民衆の大衆の生きる支え、癒し」

それを見事に伝えたコンサートでした。



アンデスの山にあるボリビアはスペインの統治下になったため

文化もすべて奪われてしまったという歴史があります。

そんなのむっちゃ悲しいです。

フェルナンドさんのケーナの音色は、それがひしひしと伝わってきました。

やまない拍手とアンコールでした。


文化は 飾りではない、生活そのもの!

沖縄・アイヌの人たちの生きる姿がそこにありました。


アンデス
帰り、エレベーターのことろで、

フェルナンドさんとギターの渡辺さんとばったり~

写真撮影、快く受けてくださり、パチリ!

路上的旅人(なにわのブレッソン)しばし冬眠チャリティー写真展(by Sayaka)

路上的旅人さんの

しばし冬眠チャリティー写真展に行ってきました。

チラシ
写真は動かないけど、

彼の写真は動いてて、空間があって

人の思いがひしひしと伝わってくるんです。

それは、旅人さんの思いと人柄が

シャッター押す時に入っているんです。

年中夢中b
“年中夢中”これは、彼の言葉で、この言葉、むっちゃ好きです。

まさしく彼の生き方です。



ホームページでいっぱい使わせていただいてま~す。

“ほんまにおおきに”です。

投げ銭ライブ
桜小路富士丸&服部こうじ さんのライヴもありました。

このおばちゃん(お姉ちゃんでした 失礼~)、すげぇ~~

多彩というかなんというか、名古屋の人って話やけど

大阪のおばちゃん気質満載!!!!

(やっぱ、あのノリは、おばちゃんやでぇ~)

むっちゃファンになりました。

なんでも歌うし上手い!、MCおもろい、ぐんぐん人を惹き付ける!

自称“大阪のおばちゃん”のsayakaさん、負けました~です。

人間採集
路上的旅人さ~ん

またの活動再開を心待ちにしてまっせぇ~

しっかり充電してやぁ~

チャリティー文化公演会(by Sayaka)

『人とのつながりを求めてやまないSayakaさんからの投稿記事です。』

大阪市の市民活動プラザで行われた
”チャリティー文化公演会”に行ってきました。

ノーマライゼーションの思いのもと、
障がいをもつ人も健常者の人もともに音楽を
舞台を楽しもうという主旨でした。

左手が単音しか弾けない中学1年生の女の子、
生まれつき右手がない障害者福祉施設で働く人、
右手母指欠損、心臓、腸、目、鼻、口など
多くの先天性障がいをもって生まれた中学2年生の男の子、

みごとにピアノを演奏し、素晴らしかったです。

”ピアノパラリンピック”に出場したり、
”国際障害者ピアノフェスティバル”で受賞したり、
すごく前向きにピアノに取り組んでいて感動しました。

ソプラノ独唱された女性は、結婚後、網膜色素変性症になり、
現在は光を感じる視力でした。

盲導犬のワンちゃんと一緒に舞台へ・・・・
ワンちゃんは、きちっと彼女の横におすわりをしていましたが、
彼女の素晴らしい歌声に、うっとり・・・・・、
ごろんと横になって、ほのぼの心またたまるひとときでした。


この会場で、なんと、帝国ホテル平和への祈りコンサートで
お世話になった木村茂さんに出会いました!

木村茂さんは、大阪空襲の時に、
”焼夷弾の破片が胸に突き刺さって倒れているお母さんの背中で、
火のついたように泣いている赤ちゃんを見捨てて自分は逃げた~”
と、65年間、自分を責めてこられた方です。
帝国ホテル平和への祈りコンサートで、
彼の体験を 一人芝居にして、会場の皆さんに伝えました。

「帝国ホテルのコンサート、よかった~~!!
山田さん、すごいことやってるんやなぁ~~!!!」
って、お言葉をいただき、嬉しかったです。
「体験者がどんどん高齢で少なくなってるさかい、
リレーみたいにつないで、伝えていかなあかん。」
って、言われてました。
「また、コンサートの案内ちょうだいや~~
元気やったら行くからな~~」って言ってくださいました。
頑張らねば~~~!!って思いました。
木村さん、元気でいてくださいね。

チャリティー文化公演会ロビー
ロビーで、網膜色素変性症になったソプラノ歌手の方と
そのワンちゃん、そして木村さんと一緒に写真を撮りました。
との時にワンちゃんの名前をお聞きした。
確か ”エバちゃん”・・・ 
えええぇ~~? ちゃうかった?
わぉ~~ 記憶が確かでない~!!
こんなsayakaさんであります。
ごめんなさい~~!!
また、お会いできることあれば、教えてください~~

コンサートの友だちの広がり

またまたsayakaさんからの投稿記事・・・・彼女はいつも精力的!!


平和コンサート活動をいつも応援して下さっている方のお誘いを受けて、大阪北摂地方の閑静な住宅地の中にあるお家に、お邪魔しました。
昨年の国際児童文学館や帝国ホテル、ユーベルホールでの平和コンサートに来てくださった方もおられ、またまた、ここでも大阪のおばちゃんをしてしまいました。

料理1
料理がとっても上手で、テーブルの上は、まるでレストラン~
手作りのピザ、パンまで出てきて、感激!


料理2
おばさんたち(お姉さんもいましたよ~)の中に、黒一点カリスマ美容師さん。
実は、ここのお家で出張カットをしてくださってました。
このカリスマ美容師さん、髪をカットするだけではない。
ピザをカットする腕前もなかなかのもの~~
ピザの素晴らしいカットさばきに、みんな見とれて、思わず拍手~~~
・・・なもので、ピザの味もさらにグレードアップして美味しかったです。

極めつけは、わらびもちでした。
むっちゃ、モチモチで、お高級わらびもち って感じで、最高に美味しかったです。
ありがとうございました。

”帝国ホテル平和の祈りコンサート”には、ご家族3人で来てくださった方がおられて、感謝です。。。
「胸にぐっと響くものがありましたよ~。次、コンサートをする時にも、絶対声かけてね~」と言ってくださり、本当に嬉しかったです。

料理3
美味しい美味しい昼食、ごちそうさまでしたぁ~~~~~
幸せぇ~~~~

関西平和美術展

またまたsayaka様からの投書記事です。彼女はすごいね。通天閣や帝国ホテルでの出会いを大切にして、自分の見聞を深めてられます。尊敬!!私は出不精でどうもいきません。見習わなくっちゃ!!(いのしし兄さん)

9月になってるというのに、暑い~~~

天王寺公園
天王寺公園内の大阪市立美術館で行われている「関西平和美術展」に行ってきました。
もう59回目だそうで、あらゆる美術家が流派の違いをこえて「平和を守る」というものでした。

平和時術店ポスター
大阪大空襲通天閣平和コンサートに来てくださった方から、案内状をいただきました。
作品を2点出展されていて、「農」と「漁」というタイトルで絵を描かれていました。
「農」は、のどかな棚田の中におじさんが一人農作業をしていました。
「漁」は、のどかな漁港の風景で、どちらも、忘れかけていた日本の本来の姿を懐かしく思い出させるほっこりしたものでした。
と、同時に心の奥底に触れたようなあたたかいものを感じました。
ありがとうございました。

平和美術展受付
他にたくさんの作品が出展されていて、広島の原爆を描いたもの、沖縄のこと、どれも、みなさんの想いがいっぱいつまっていて感動しました。
いろいろな人がいろいろな方法で平和を考え、戦争のことを伝えておられました。
文化の素晴らしさをつくづく感じました。
戦争中は、文化はその内容を規制されました。そんなことは二度とないように、この平和展はずっとずっと続けていってほしいと思いました。
この「平和美術展」は、9月5日(日)まで、開催されています。
皆さん、是非お出かけください。

四天王寺2
帰りに、一昨年、被爆ピアノコンサートを行った四天王寺に久しぶりに立ち寄りました。
写真は、被爆ピアノが鳴り響いた五重の党の前の仁王門です。
四歳の時、広島で被爆し、天国のお母さんのために「エリーゼのために」の曲を涙を流しながら弾かれた方のことを思い出しました。

四天王寺1
四天王寺も大阪大空襲で焼けました。その中で焼け残ったのがこの六時堂という建物です。
この建物は、空襲の時の悲惨な状況を見ていたんですね。思わず、空襲で亡くなった人のことを思って、手を合わしました。

無料休憩所
それにしても暑い~~~~
無料休憩所に入って、快適冷房の中で涼みました。ここ、なかなかいいですよ~
外があんまり暑かったので、出たくなかったよ~~
無料休憩所では、家から持っていった麦茶を飲んで、な~~んにも買わなかったです。ごめんなさ~~い。次は自動販売機でお茶、買うからね~
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いのしし兄さん

Author:いのしし兄さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
